しばまるブログ

ゆる〜く運営しています。

コード式イヤホンのストレスから脱却しよう。〜格安スポーツ用Bluetoothイヤホン紹介〜

f:id:rto1728:20180920164825j:plain

どうも〜しばまるです。

 突然ですが

みなさん、コード式イヤホンにストレスを感じることはありませんか?

ほとんどの方はコード式イヤホンを使ったことがあると思いますが、コードが絡まることで絡まりを解くのに時間がかかったり、コードが断線して突然片耳の音が聞こえなくなったりした経験があるのではないのでしょうか?

 

僕の趣味はランニングをすることですが、ランニング中にコードが暴れたり、断線したりすることが多々ありました。

 

もし、断線することがあれば、新しいものに代替しなければなりません。そのためには、お店にわざわざ趣き、新しい商品を購入しなければいけません。労力や金銭的な負担にストレスを感じることになります。

 

そんなうざったいストレスから解放される簡単な方法があります♪

コード式イヤホンから卒業し、Bluetoothイヤホンへ買い換えることです。

 

初めのBluetoothイヤホン購入費は少々高いと感じるかもしれませんが、買い換えることができれば無駄なストレスから解放されます。 

今では、ストレスを感じることなくランニングができる♪

 

Bluetoothイヤホンってなんぞ??

そもそもBluetoothてなに?

Bluetoothとは、デジタル機器の無線通信で使われる規格の1つです。数10〜100m程度の距離間でBluetooth搭載機器同士のワイヤレスデータのやりとりをすることができます。今回はイヤホンのBluetooth機能についてフォーカスを当てていますが、マウスやキーボード、携帯電話などにも搭載されています。

 

Bluetoothイヤホンってどんなもの?

f:id:rto1728:20180920144623j:plain

Bluetoothイヤホンは上の写真のようにコードの部分がないものと短いコードでイヤホン同士が繋がっているものとヘッドフォンタイプの3つに種別されます。

 

僕が現在使用しているイヤホンは短いコードでイヤホン同士が繋がっているタイプです。ipodなどのオーディオ機器にコードを繋ぐことがなく音楽を聞くことができます。オーディオ機器がイヤホンのBluetooth信号を拾うことで音楽を聞くことができます。

 

僕が購入したオススメのBluetoothイヤホン

大阪に訪れた時に日本橋のイヤホン専門店でイヤホンを購入しました。

www.e-earphone.jp

 

店に入ると、本当にイヤホンしかない(笑)しかも、 Bluetoothイヤホンとなると流石に値段が高かった。

 

自分で好みのイヤホンを絞ることが困難だと思ったので、店員さんに相談してみることにしました。

 

できるだけ低価格でランニングで使えるイヤホンが欲しいと伝えると、こちらのイヤホンを紹介してくださいました。

 

試聴してみると、なかなか音質も良い。イヤホン自体はこんな感じ。

f:id:rto1728:20180920153051j:plain

 イヤホンの装着部のゴムが耳のくぼみにしっかりとはまって、ランニングしていてもイヤホンが外れる心配はありません。

 

イヤホン同士は磁石がついており、コンパクトに収納することができます。イヤホン同士を繋ぐコードは分厚く、長さは約40cmほどで背中側の服の中にいれておけば快適にランニングすることができました♪

 

もちろん絡まることはありませんし、コードの分厚さから考えて断線の心配は今のところありません。

 

お値段は2999円と格安でした!

 

充電はこんな感じで、USB変換プラグに充電コードを突き刺して充電します。

f:id:rto1728:20180920155657j:plain

 

少し残念なことは充電満タンの状態から実働3〜4時間である点です。もう少し使える時間が長ければ言うことなしでしたね!

格安イヤホンでも僕は満足して使えています♪

 

まとめ

Bluetoothイヤホンの一番のメリットはコード部分のストレスから解放される点であると思います。商品によってそれぞれ長所がありますが、この点はどのBluetoothイヤホンにも共通している部分であると思います。

 

コード式イヤホンにストレスを感じているみなさん。この機会にBluetoothイヤホンに変えてみてはどうでしょうか?

 

お値段が高くてなかなか手がでない。って方は僕のように格安イヤホンからBluetoothイヤホンデビューを始めてみればどうでしょうか?

 

きちんとした店で購入すれば、ある程度の品質が保証されていますし、結論として僕は満足して使用することができました。

 

みなさんのイヤホンライフがより良いものになりますように。