しばまるブログ

ゆる〜く運営しています。

裏切り愛ごっこ。

f:id:rto1728:20180913221703j:plain

 

異性と付き合うことの意味は?

 

最近の現代社会における異性と「付き合う」という概念は本当に必要なんでしょうか??

 

もし、異性と「付き合う」ことになったとしても、恋人以外の異性のほうが魅力的に感じて、そちらになびいてしまうことが多いように思えます。

 

最近、僕の身の回りにも立て続けにそのような事件が起きています。

 

浮気女vs浮気男。

 

僕の友達A君には、彼女がいました。その彼女とは趣味を通じて付き合い始め、3日前に付き合い始めて3年記念日を迎えたばかりです。

 

A君は某航空会社に勤めていて、現在、入社3年目になり、九州地方に勤務しています。彼女は地元の中国地方に住んでいて、遠距離恋愛中でした。

 

A君は遠距離恋愛の寂しさから数々の女の子と浮気をしていました。

 

しかし、A君の心の奥底には彼女を大事にしたいと思う気持ちがありました。浮気はしているようですが、本当に彼女のことが大好きだったそうです。

 

入社3年目。仕事関係が安定してきた事もあり、真剣に結婚について考えるようになりました。しだいに浮気をすることも減っていきました。

 

A君が真面目に将来と向き合おうとしている時に、事件は起こります。

なんと、彼女の浮気は発覚しました。

 

どうやら、彼女も遠距離恋愛の寂しさから浮気に走っていたようでした。当然、このカップルは破局しました。

 

結婚すること強く考え始めたA君は、なにがなんだかわからない状態になっていました。自業自得ですが、たとえA君が浮気していなくても彼女は浮気をし、同じ事態を迎えていたと思います。

 

遠距離恋愛は難因度超絶級。

遠距離恋愛の成功率はなんと1~2割らしいです。

enkyorirenailove.com

 

A君カップルの破局は、むしろ一般的なようです。遠距離恋愛となると、必然的に顔を合わせることが少なくなり、あまり愛を感じられなくなってしまうのでしょう。

 

A君カップルはお互い、多少の不満はありましたが、けっして仲が悪いわけではなく、むしろ、円満な関係を築いていたと思います。

 

やはり、A君カップルの破局の原因は距離だけのような気がします。逆に今まで通り、A君が地元就職し、彼女と頻繁に顔をあわせられる状態であれば、このような事態にはならなかったでしょう。

 

しかし、世間一般の浮気は遠距離恋愛だけが要因ではありません。

 

歪んだ愛の形。

僕の友達のB君には、付き合って2年になる彼女がいます。友人の紹介で知り合ったそうです。しかし、B君には異性と付き合う上で重大な欠点がありました。

 

B君には浮気癖がありました。飲み会後のお持ち帰りは当たり前、風俗やキャバクラにもよく行っているようでした。

 

浮気は4、5回、彼女にバレているそうで、そのたびに彼女に謝って、許してもらっているそうです。

 

そんなどうしようもないB君ですが、周りの雰囲気をいつも気にして盛り上げてくれるお調子者キャラで、誰にでも優しく、みんなに好かれていました。

 

僕も友達としてB君が好きで、定期的に遊んでいます。

 

B君と遊んだある日、僕はなぜB君が浮気してしまうのか気になって、問いました。その時、B君はお酒で酔っていたため、普段は見せない自分の本心を語ってくれました。

 

話を聞くところによると結局、自分が本当に愛されているかわからないから浮気をして、自分が愛されていることを確認しているようでした。

 

B君には幼い頃から両親がいませんでした。彼は、母方の祖父・祖母に育てられました。祖父・祖母は彼に十分な愛情を注いで育てあげましたが、母親や父親のような愛情の注がれかたではなかったようで、彼は友達の両親の話をいつも羨ましがっていたそうです。

 

心の奥底では、どこか愛情が足りなかったのでしょう。その埋めきることができなかった愛情を彼女に求めているんです。

 

そんなB君からにげることなく、正面から向き合い、寛大な心で許してしまう彼女さんは、本当にすごいと思います。

 

そんな歪んだ愛情を彼女さんの寛大な心で許し、本当の愛に導いて欲しいと思います。そして、いつか結婚して幸せな家庭が築ける事をB君の友達として切に願います。

 

昔の恋愛は情熱的?一世一代の駆け落ち。 

僕には祖父・祖母がいます。特に母方の祖父・祖母は僕の家の近くに住んでいて、親密な関係を築いています。

 

そんな祖父・祖母の馴れ初めを僕が中学生の時に初めて聞きました。

 

祖父には、妹がおり、その妹の友達が祖母だったそうです。祖父の家に祖母が遊びに来ていた時に偶然出会いました。その時からお互い惹かれあっていたようです。

 

ほどなくして、祖母は、東京の専門学校に進学しました。当時、女の人が大学・専門学校に進学することは極めて稀であり、学費を賄えるほど祖母の家は裕福でした。当時、そこらの地域を取りまとめる地主だったそうです。

 

対照的に、祖父の家は貧乏でした。その時代にそのような貧富の格差がある者の結婚はご法度で、周囲から反対されてしまうのが目に見えていました。

 

1964年、東京オリンピックが開催され、それと同時に東海道新幹線が開通しました。その開通したばかりの東海道新幹線を利用して祖母を迎えに行き、駆け落ちを決行しました。

 

こんな漫画みたいなエピソードが身近にあったなんて、初めて聞いた時は、ほんとびっくりしました。何というかロマンチックで盲目的かつ情熱的で、一人の人を愛するという揺るぎない信念を感じます。

 

最低限のマナー。

昔の恋愛事情と比べると、現代の恋愛事情は希薄化しているのではないかと思います。けっして希薄化が悪いことではありません。 相性の悪いパートナーと一生人生を添い遂げることは生き地獄に値します。

 

生き地獄になる前に早めに見切りをつけて、もっと相性の良いパートナーを見つける方が、お互いのためでもあるし、自身の人生もより良いものになるでしょう。

 

だからと言って、愛情不足という理由だけで、浮気をすることはあまり良い気がしません。

 

僕は別に不特定多数の女性と関係を持つ事がいけないとは思いませんが、異性と「付き合う」ことになると節度ある交際を続けるべきではないかと思います。

 

「節度ある交際」とは、浮気することなく一人の異性に対して愛情を注ぐ状態です。異性と「付き合う」となると「節度ある交際」をお互いに続けるていくことは責務なのではないでしょうか?

 

僕は、幼稚園のときに「人が嫌がる事をしない」と習いました。浮気することによって、パートナーを傷付けてしまいますし、浮気されることによって、悲しい気持ちになります。

 

浮気をしないということは、お互いの気持ちを思いやる最低限のマナーではないかと思います。

 

移りゆく愛の形。

tabi-labo.com

最近では「草食系男子」と呼ばれる男性が増え、アプローチする側の男性が恋愛に対してあまり積極的な姿勢を見せないようになりました。

 

もし、付き合ったとしても愛情不足を理由にして浮気を始めてしまう「裏切り愛ごっこ」。この2つが現在の恋愛事情のトレンドと言えるでしょう。

 

この愛の形は時代の流れと一緒に変化していきます。未来の愛の形はもしかすると、「付き合う」という概念自体が崩壊しているかもしれません。

 

いつまでこの「裏切り愛ごっこ」は続いていくのでしょうか?