しばまるブログ

ゆる〜く運営しています。

カラオケは慣れ!?練習すれば100%上手くなる!!

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/IRIS16011424-4_TP_V.jpg

 

最近、友達とカラオケに行くことが増えてきました。

初めは、カラオケがそんなに好きではありませんでした。実際、人前で歌うことが恥ずかしいし、歌唱力に自信がありませんでした。

 

飲み会後にカラオケに行くことが多く、僕はカラオケに行くのが嫌なので、飲み会に参加することを断っていたました。飲み会を楽しむためには、カラオケを制すことからと考え、僕はカラオケを練習することにしました。

 

カラオケ機器にはDAMJOYSOUNDの二種類の機器が存在します。その二種類の機器の採点機能にもそれぞれ特徴があり、好みが分かれます。

www.osappiro.com

簡単に説明すると、DAMの採点機能の方が比較的厳しめって感じです。(笑)

大体、いつも僕はDAMの機器を利用します。

 

カラオケ練習を始めた当初は80点出ればいい方で、大体、平均70点代後半でした(笑)

 

しかし、週一回のカラオケ練習を約2ヶ月続けることで劇的に上達しました。得点の平均点は80点後半!!90点代もそこそこ出るようになりました!!最高点は92点!!

 

 

 

なぜそのような短期間で結果が出るようになったのでしょうか???

 

僕は具体的に3つのことを意識して練習しました。

  1. 歌いたい曲のある程度のリズムや歌詞を覚える。
  2. 複式呼吸をマスターする。
  3. 抑揚を意識する。

この3つを意識するだけで劇的に点数が伸びます。

それぞれの項目を順を追ってみていきましょう♪

 

 歌いたい曲のある程度のリズムや歌詞を覚える。

DAM精密採点を行う場合、一番最重要とされるのは音程です。音程さえあえば、80点代後半は普通にでます。表現力(ビブラート、しゃくり、こぶし等)は、得点割合が少ないので、まずは、得点割合が高い音程を重点的に磨いていきましょう!

音程を上手く合わせるためには、歌いたい曲をある程度聞き込み、リズムや歌詞を体に馴染ませておく必要があります。画面に表示される歌詞を見ずに歌うことができればbestです♪

chouseisan.com

 

腹式呼吸をマスターする。

歌が上手い人にアドバイスを乞うと、「腹から声をだすんだ!」ということを言われることが僕の経験上多かったです。その腹から声を出すというアドバイスの本質は、ズバリ、腹式呼吸です。普段、人間の呼吸は胸式呼吸を行いますが、歌を歌う時には腹式呼吸を行った方が効果的だそうです。この呼吸法をマスターすることによって、息切れすることなく、安定したメロディーを歌い上げることが可能です。呼吸方法のポイントは、息を吸い込んだときは腹が膨らみ、息を吐いた時に腹が凹んでいることです。カラオケボックス内での練習はお腹に手を当てながら歌うと、腹式呼吸が意識できます。

www.msw-lesson.net

 

抑揚をつける。

僕の経験談なのですが、練習を始めてから間もない頃、音程の正答率の割に点数があまり伸びないという現象が多々おこりました。その原因は、抑揚がついていないことでした。採点システム上、抑揚は表現力という項目に位置付けられ、得点割合の重要度は、音程に次いで2番目です。抑揚の練習方法として、歌いたい曲の音源をよく聞き、強弱をつけるべき場所を把握することです。CD音源通り歌えるようになりましょう!

【決定版】カラオケDAMの採点で高得点を取る方法|取り方・コツ・仕組み ...

 

ぶっちゃけ、僕もあまり表現力項目の点数は高くありませんが・・・

音程さえあっていれば、90点は楽に越えます( ^ω^ )

f:id:rto1728:20180906152926j:plain

 

キチンと練習すれば、徐々に上達するので、モチベーションが上がり、練習も長続きします。そして、なにより歌うことが好きになります!今では、人前で歌うことも恥ずかしくありません!

 

人前で歌うことが苦手な人、歌唱力に自信が無い人など、僕のように一人カラオケで練習してみるのも良いかもしれませんよ♪