しばまるブログ

ゆる〜く運営しています。

結婚することが幸せ??ホントは??

http://gahag.net/img/201608/25s/gahag-0118931750-1.jpg

 

最近の日本では少子化が進んでいます。日本のみならず先進国では出生率が減少してます。

なぜ、このような事態を迎えているのでしょうか?

 

それは、結婚を考えている人が少なくなっているからだと思います。

 

最近は、異性と交流に消極的な草食系男子が増えつつあり、女の子と付き合うことも億劫である人たちもいるようです。僕は今のところ、誰かと結婚したいとは思いません。その理由として、女の子が苦手という理由ではありません。女の子は大好きで、女の子と話すことも苦ではありません( ^ω^ )

 

ただ、一生結婚相手と暮らすことを考えるとゾッとします(笑)結婚してしまうと、自分のプライベートの時間が少なくなるし、共に生活するわけだすから何かと気を使わないといけません。お互いの生活を成り立たせなければいけないので、働くことも義務化されてしまいます。

 

さっきから、結婚のデメリットばかり挙げている気もしますが、良いところもあります。まず、愛する人と一生一緒であることや老後の面倒を見てもらえること(逆もしかり)、子供の面倒をみることができることなどたくさんありますね!

 

しかし、現代社会において、そのメリットが得られる確証は無くなってきました。昔の方は、一生同じ人と人生を添い遂げることが主流でしたが、現代の人たちは、金銭的な事情や性格の不一致、不倫などの様々な理由から昔より簡単に離婚するようになりました。僕の親も僕が小学校6年の時に離婚しました。(笑)

離婚の理由として、建設業界の不況により父の仕事が少なくなり、金銭的に厳しい状態となる。その後、母が金持ちの代わりの男に乗り換えるといった内容です。(笑)

その時、僕は、仕事が無いなりに働こうとしない父が完全にダメだと考えていました。父はゲーマーでした。(笑)そして、母方についていくことに決めました。

しかし、今考えると、母は父にお金が足りないと言い続けるだけで、自分はパートで週1~2回働く程度でした。この状況は、もし父と母の間に本物の愛があるのであれば、お互いに助けあって乗り越えることも可能だったと思います。父の心にも変動があり、どうにかしようと考えるかもしれません。しかし、お互いの心は冷めきっており、助け合うどころか別々に歩む道を選択しました。

 

そんな、光景を見てきたからこそ、本当に結婚することが幸せであるのかと今思っています。長年、仲の良いおしどり夫婦も存在しますが、大抵は結婚していてもお互いの心が冷めきっている場合が多いとおもいます。

 

その後、母親の彼氏と一緒に住むことになりました。その彼氏さんのことを僕はおっちゃんと呼んでいたので、以後、おっちゃんと書きます。おっちゃんは、保険会社のトップセールスマンで金銭的に余裕があり、僕達は何の不自由の無い生活を送ることができました。野球の知識も豊富で、野球部に入っていた僕にいつも野球を教えてくれていました。なかなか良いお父さん的な存在だったと思います。

 

その後、おっちゃんは、勤めていた保険会社の優秀な人たちと会社を辞め、独立し、自ら会社を立ち上げます。その会社は見事、軌道に乗り成功しました。次にその成功した余剰資金から投資を始めました。はじめの方は利益が出ていたものの、だんだんと事業が動かなくなり、借金を抱えました。その時、独立した会社の人たちから裏切りを受け、会社を辞めざるおえなくなり、そこから消息不明となりました。(笑)

 

おっちゃんは性格的に少し横暴なところがあり、周りからの反感もあったのだと思います。

 

父は父で自由で気ままなところがあり、クソ真面目な母親と性格的に合いませんでした。今、父は再婚し、再婚相手と相性が良いそうなので、楽しそうです。(笑)

 

結局のところ、結婚することが一般的だという時代の風潮に惑わされて、お互いの性格の相性の良し悪しも確かめず、結婚したのが失敗だと思います。解決策として、自分の性格を分析し、どの選択が自分にとって一番ハッピーなのかをしっかりと考え、周りの意見に流されず選択することが重要ではないかと思います。

 

僕は今、結婚願望は無いけれど、この人だと思える人が現れたら結婚するのかもしれません。父や母も運命の人だと思って結婚したのかもしれませんが(笑)

僕は、結婚に突っ走るのではなく、一度冷静に考え、選択したいと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆとりある暮らしへ
にほんブログ村