しばまるブログ

ゆる〜く運営しています。

財布落としました!!

 

https://1.bp.blogspot.com/-zINjB70fAe4/Vvpd5DYD5mI/AAAAAAAA5So/pV5XtLkm-5IQBZynmrCezXf3znSdd_56w/s800/otoshimono_saifu.png

前回の記事の工場の仕分けバイトを終えた後、友達と一緒に近くの中華料理屋に晩飯を食べに行きました。

rto1728.hatenablog.com

 

僕が頼んだのは炒飯と中華そばです。特に中華そばが美味しかったです。あっさりとしていて、食べやすかったですよ!チャーシューがトロトロで美味のなんの!香川に来た時に皆さんも食べに行ってみてくださいな !

大珉 (だいみん) - 坂出/中華料理 [食べログ]

 小さい店で店主さんと奥さんで営んでいるみたいです。食べログの評価はそこまで高くはないんですが、評価以上に美味しく感じました。僕は頼んでいなかったんですが、餃子が一番オススメです!友達に少しもらいました!笑 はしで餃子を掴んだ瞬間、肉汁が溢れていました!!!とてもジューシー!

https://tabelog.com/imgview/original?id=r9022741637342

 

美味しいものを食べて、ごちそうさま!と店から出て、店の前のコンクリート段差に座って、これからの予定について友達と話してたんですよ。まあ、その後、友達が車で僕の家まで送ってくれたわけですよ。そして、その日は久しぶりに肉体を動かして働いたので、疲れてソッコー寝ました。

 

次の日は学位授与の説明会で朝から学校に行って、説明会終了後、昼飯を食べにいくためにいつも通りうどん屋に向かうはずだったんですけど・・

 

財布がない!

 

その時は、家に忘れたのかな〜と楽観的に考えていたんですが、家に帰って部屋中探しても見つからない。その時に事の重大さにはじめて気がつきました。最後に財布を使用したのは中華料理屋の会計の時で・・・その後、友達の車に乗って・・・友達の車!忘れたかも!ってことですぐに連絡しましたが、やはりない・・・

 

どうやら、なくしたっぽい( ^ω^ )

 

まだ、家にあるかもと警察に連絡しなかった金曜日の夜。これがアホだった。土日は普通にバイトしてました☆ 

公共機関が閉まっているので。             

 

月曜日になり、ようやく捜索活動開始!

 

財布を無くした時の対処法    

 

まず、僕がしたことは主に4つのことです。                  

  1. 落としたと思われる場所をもう一度訪れて探す。
  2. 警察署に遺失届を出す。
  3. 現在のキャッシュカードを使用不可にする。その後、新しいキャッシュカードを作る。
  4. 運転免許証を再発行する。                       

とりあえず、このあたりを押さえておけば大丈夫かなと思いました。笑   

 

以上の内容を順を追って具体的にみていこう!

 

落としたと思われる場所をもう一度訪れて探す。

本来は、この作業は落としたと思われる日に行うべきである。笑 案の定、僕の財布が見当たらなかった (⌒-⌒; )

 

警察署に遺失届を出す。       

なかった・・死にたい・・と思っている君!落ち込んでいる暇はないんだ!とりあえず、最寄りの交番を訪ねて落し物として財布が届いていないか質問しよう!まず、会計課というところに連れていからます。その後、もう一度、同じ質問をしよう!届いていないことを確認したら、遺失届を書こう!

ikimono-binbo.hatenablog.com

 

現在のキャッシュカードを使用不可にする。その後、新しいキャッシュカードを作る。

僕は銀行に赴き、口頭で状況を伝えると、現在のキャッシュカードを使用不可にしていただけました。その後、自分のキャッシュカードが悪用されていないか確認しよう!落とした思われる日からキャッシュカードの使用履歴が無いか尋ねよう!最後に、新しいキャッシュカードを作ろう!印鑑を忘れないこと。紛失の場合のキャッシュカード再発行は手数料が1000円ほどかかりました(ー ー;

 

運転免許を再発行する。                 

遺失届を出した後、運転免許の再発行に向かいました。香川県では県免許センター、東かがわ更新センター、小豆更新センターの3カ所でしか再発行できないみたいです。僕は、県免許センターが一番近かったのでそこに行きました。本人確認書類と手数料3500円+写真代700円が必要です。受付期間が案外短いので気をつけてください。

www.pref.kagawa.jp

 

こんな感じで、最低限の対処は終えました。学生証や実験室のルームキーなども発行しなければいけませんが、ぼちぼちやっていこうと思います。笑           

 

今回の出来事を経験していつか落としている財布を見かけたら、交番に届けてあげようと思います。落としている本人は結構つらいものなので・・・皆さんもぜひ見かけたら、交番に届けてあげてください!僕の財布もよろしくお願いします!

 

2つ折りで主にネイビー色、ところどころオレンジのラインが入っています。