しばまるブログ

ゆる〜く運営しています。

TOEIC400点が今すぐほしい!〜付け焼き刃勉強法〜

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/f8/f8c41e9e4c3c4b32e4aab8fa5402325e_w.jpg

どうも〜しばまるです!

 今回は理由はともあれ、急遽TOEIC400点がどうしても必要な方に向けて、TOEIC未経験者でも約一ヶ月でできる付け焼き刃勉強法をご紹介します。(今は600点ほど・・)

 

 壊滅的な点数。圧倒的勉強不足。

僕は、去年の5月に授業ではじめてTOEIC IPのテストを受けました。なんとなくノリで解けるんじゃね!と思い、ノー勉で臨んだところ・・・

 

なんと、TOEICスコア280点でした。

たしかに試験のとき、一問も分かる問題がありませんでした。全部、色塗りで終わりました。(笑)

 

しかも、この英語の講義においてTOEIC400点以上のスコア提出ができないものは単位が出ないらしい。まさに、絶対絶命。絶対落とすことができない!

 

そんな感じでとりあえず勉強を始めました。

 

TOEIC400点ってどんなレベル??

まず、僕は目標であるTOEIC400点がどの程度のレベルなのかを知ることから始めようと思いました。

 

TOEIC400点台レベルは「日本人大学生の平均的なレベル」です。しかし、実用的に英語を使えるレベルではなく、日常的な英会話など夢のまた夢だそうです。

 

今はとりあえず400点を超えることだけ考えよう!!

千里の道も一歩から。英語勉強のきっかけを掴んで行こう!


ph-english.com

 

TOEICの問題形式を知り、勉強するPartを絞り込む!

TOEICの問題は全部で7つのPartに分かれています。その中でもPart1〜4はリスニングPart、Part5〜7はリーディングPartに分かれています。

 

結論から言いますと、400点を取るために全てのPartを勉強する必要はありません。

 

勉強するPartはズバリ1. 2. 5. 6です!!なぜかというと対策がし易く、比較的簡単な問題が多いからです。

Part3. 4. 7は難因度が高いので無視して構いません。

 

次に具体的な勉強について紹介していきたいと思います。

 

TOEIC400点を取るための勉強法

単語対策

まず、初めに単語の勉強から始めましょう。TOEIC単語帳で一番有名な金のフレーズを使って、単語を頭に染みつけましょう。

 

 

本書はレベル別の単語が収録されていますが、600点レベルの400語+パート1重要単語100語の合計500語を覚えましょう。 これで、単語はバッチリです!

 

文法対策

 次に文法の勉強を始めましょう。1駅1題 新TOEIC TEST 文法特急で文法のルールを身につけましょう。

 

本書は一問一答形式で簡単に解くことができ、その後の丁寧な解説によって、問題のロジカルな解き方を学ぶことができます。第2章くらいまでは完璧に理解しましょう。

 

 

ここでの勉強のポイントはただ答えを覚えるのではなく、解き方を説明できるくらいロジカルに解くことをオススメします。 解説を読んで、しっかり理解しましょう。

 

全体的な対策

基本を少しかじったところで、Part 別に広く対策をしましょう。TOEIC TEST 入門特急とれる600点を使って、全体的な基本を抑えましょう。TOEICを解く上でのテクニックもここで学びましょう。

 

 

 本書は、Part別の解き方を解説していますが、前述した通り、Part 3. 4. 7の問題は無視してもかまいません。その分、勉強するPartは繰り返し、勉強しましょう。

 

最後の仕上げ

ここまでの勉強で十分ですが、念のために公式問題集を解いて、時間配分を確認しましょう。

 

 

本番通り、時間を測って解いてみましょう。大事なことは、ダメだと思っても最後まで諦めないこと。ここまで勉強したらおそらく400点は超えると思うので頑張ってください。

 

終わりに

TOEIC400点はおそらく一ヶ月勉強すれば、達成できます。一ヶ月続ける上で一番大事なことは毎日続けることです

 

毎日、一時間でもいいので続けましょう。自分が培っている感覚を忘れないように。そして、TOEIC400点を取得し、モチベーションをあげて、さらなる得点アップを目指しましょう!

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村